~~被災してもアニヲタだった~~


~最新記事~
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

2011年を振り返って(たぶん其の二)

新年明けましておめでとうございます。

不定期なブログですが、
今年もよろしくお願い致します。


タイトルでは今年ということになっていますが、
前回の続きなので去年のことであります。

というわけで、今回も長めの文章がダラダラと続きます(^^;


去年は東日本大震災で散々な目に。
そして今も継続中。
おかげで震災が起こる前の記憶がだいぶ忘却の彼方・・・

震災前で記憶に残っているアニメは「まどマギ」と「IS」ぐらいかな。
他にもあった気がするのだけど思い出せない・・・

特に「まどマギ」は衝撃的過ぎてトラウマになっている人もいるかもしれませんな。それ以上にストーリーが気になって観てしまうのだけど(^^;

「IS」はキャラも好みな感じで、シチュが羨まし過ぎる!
もっとケシカラン場面を増やしてくれ!なアニメだった(笑


震災後は、テレビの観れないもしくは観づらい環境だったので、
4月からのも2ヶ月近くアニメは観れなかったですねぇ。

その頃は「TIGER&BUNNY」がネット上で話題になっていて、
途中からですが観てみたらなかなか面白くて、
いつの間にやら毎週楽しみになっていましたねぇ(^^

萌え系のアニメも以前は観れないものが多かったので
観れるのはありがたいですな。

7月からは終わってしまって、新番組がはじまったりと変化が多かったですが、
「ゆるゆり」「アイマス」「まよチキ!」あたりは意外と面白かったなぁ。
特に「ゆるゆり」はアッカリーンの扱いにヒドイを通り越して愛を感じました(笑

「R-15」や「ロウきゅーぶ」は大丈夫か?このアニメ・・・な時もありましたが、それはそれで楽しめました(^^


10月からはアニメ化なんて頭になかった「Fate/Zero」のアニメが始まって
私の中でも大ブレイク。
群像劇で全部ではないけどサーヴァントの真名が早い段階で判明してましたね。
マスター、サーヴァント以外の人物も参加していてチーム戦になっているのも面白い。
1期が終わった段階で脱落者が少ないのが意外でした。

今期は「ペルソナ4」「はがない」「ベン・トー」「WORKING!!」
他にも面白い作品が多めでまだすべて観きれていません(^^;

不満がある作品は「ガンダムAGE」ですかね。
突っ込みどころというか観ていて違和感や悪い意味で気になる箇所が多すぎて、残念な感じに。
それに普段だったら観ているとプラモとか欲しくなるのだけど、
逆に観ると欲しくなるという・・・
つまらなくはないだけにもったいないですな。

あとアニメではないけど、去年「仮面ライダーオーズ」が終わって
「仮面ライダーフォーゼ」が始まった。
オーズのメダルに比べてフォーゼのスイッチはちょっと物足りないかんじですが、登場人物が多くにぎやかでフォーゼならではの魅力がありますね。


ゲームでは去年は2本しか買っていないけど、
震災前にもらった「モンハン3rd」を一時帰宅で持ってきてから
結構プレイしましたね~。
協力プレイも楽しかったし、「2ndG」とは違うモンスターも多くてシングルでも楽しめました。プレイしやすくなっているのも良かったなぁ(^^

買ったな中では「ネプテューヌmk2」は進行が止まっていますが、
キャラが可愛くてゲーム業界ネタが面白い。
ダンジョンや戦闘はシンプルなほうかな~。

次に安く買えた「テイルズ オブ エクシリア」
口コミで微妙だけど私は面白い。

キャラが好みなのと戦闘が楽しいのが大きな理由だけど、
キャラやストーリーは人によっては評価が分かれるのには納得。

主人公を変えて2週目をやっているけど、
たしかに主人公ごとに2つに分ける必要はないかなぁと。
2週目をクリアすれば評価が変わる可能性もありますけど。
衣装数はダウンロードコンテンツじゃないのをもう少し欲しかったですね~。
値段も高いし。

あとPS2の「Fate/stay night レアルタ・ヌア」もやり始めましたっけ。
前に途中まで進めていたのですけど、またはじめからやってます。
PCでダウンロード版の分割販売が始まったみたいで、
「Fate/Zero」の2期までこれをやって予習復習しておけということでしょうか(^^;
「魔法使いの夜」もついに発売日が決まりましたが、
発売は4月ですしね~。

漫画やラノベは気になるものは多いのだけど、
買うものは少ない。
震災前からコンビニでよく目にした「進撃の巨人」を
震災後、面白い漫画が読みたかったので買ってみた。

かなりグロでエグかったのですが、
人類の敵の巨人の進行が大震災と重なって、
考えさえられるところがあったり。
3巻あたりからストーリーの勢いが下がりますが、
巨人の謎は興味深くて続きが見たくなります。
まぁ、なかなか明かされないんですが(^^;


こんなところですかね。
今年は元旦から強めの地震があって、いや~なかんじです。
しかも本州全域と範囲が広いし・・・。
安心して暮らせる平和な一年になって欲しいなぁ。
人気ブログランキングへ

コメント
No title
 2011年は結構アニメ豊作だったと思います。
個人的にはやはりイカちゃんが好きでした。安定、と言うかいつも通りの内容でしたが今作はこれでいいんじゃなイカ?
 今年も面白い作品が多いといいですね。
2012/01/09(月) 14:07 | URL | 少佐 #-[ コメントの編集]
Re: 少佐さん
思い返してみると面白かったアニメは他にも結構あるんですよね。
2011年は本数が今までで一番多く観た年だったかも(^^;

イカちゃんは1クールで終わってしまいましたね。
2クールやって欲しいところですが、
どうせなら毎年、夏に1クールやって欲しいでゲソ。

今年というか今期のはまだそんなに観れていないのですけど
「キルミーベイベー」がユルくていい感じです(^^
2012/01/11(水) 06:12 | URL | KIRALA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
応援バナー
THE IDOLM@STER
管理人紹介
管理人名:KIRALA

ただいま震災で避難中。
PS3「アーマード・コアV」をプレイ中。
他のプレイヤーが上手すぎて涙目

外は寒いけど、 コタツはそんなに使わないけど暖房は必須


※当サイトはリンクフリーです♪
相互リンク大歓迎~(^^

人気ブログランキングへ
Amazonリンク

☆3DSで新しいラブプラス!☆

NEWラブプラス (通常版)


モンハン3Gが3DSで登場!
2011年12月10日 発売!!

モンスターハンター3G


Fate/EXTRAの続編が登場!
テーマ「少女の情念」、
そして「エロス」!!

フェイト/エクストラ CCC (限定版) タイプムーン Virgin White Box (2012年春発売予定) 特典 フェイト/エクストラ CCC Virgin Bride付き


再び、魂の試される時が来た…
2011年9月22日 発売

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)


アルターから新規造型のリョーコちゃん登場!

ゼーガペイン カミナギ・リョーコ -Resurrection- (1/8スケール PVC塗装済完成)


ゆるかわ癒し系RPG!
2012年2月23日発売だよ!!

ねんどろいど じぇねれ~しょん (限定版) (初回封入特典:スペシャル衣装「ウェディングドレス」が入手出来るプロダクトコード同梱)


単体でも飾れるヨ!

一撃殺虫!! ホイホイさんLEGACY なかよしホイホイさんズせっと (1/1スケール PVC塗装済み完成品)


はらぺこシスターfigma化

figma とある魔術の禁書目録II インデックス


すまきモードも再現可!(^^;

電波女と青春男 ねんどろいど 藤和エリオ (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


TYPE-MOON 10周年記念作品 第1弾

『カーニバル・ファンタズム』1st Season 初回限定版 (Blu-ray)


TYPE-MOON 10周年記念作品 第2弾

『カーニバル・ファンタズム』2nd Season 初回限定版 (Blu-ray)


TYPE-MOON 10周年記念作品 第3弾

『カーニバル・ファンタズム』3rd Season 初回限定版 (Blu-ray)


☆8月25日 発売!☆

『ブラック★ロックシューター THE GAME ホワイトプレミアムBOX』(限定版:オリジナルフィギュアfigma「WRS」、ブラック★ロックシューターアートワークス、リミテッドサウンドトラック同梱)


☆PS3でひと狩り行こうぜ!☆

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.


☆figma付き限定版!☆

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 「限定契約BOX」 特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット付き


魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか (1/8スケール PVC塗装済み完成品)


figma ブラック★ロックシューター THE GAME BRS2035


DOGDAYS ねんどろいど ミルヒオーレ・F・ビスコッティ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


月刊アニメスタイル第4号 (ねんどろいどぷち ホシノ・ルリ付属)


俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 -memories(夏コミ)- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)


神のみぞ知るセカイ ねんどろいど エルシィ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破 式波・アスカ・ラングレー (1/6スケール PVC製塗装済み完成品)


アイドルマスター2 初回限定生産版 『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』 特典 アニメ生フィルム付き


ゲーマガ 2011年 09月号 [雑誌]


ファイナルファンタジー零式


小説版 魔法少女まどか☆マギカ 初回限定版 【書籍】


figma 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あくせすかうんたー
放送予定表
ブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
PR
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請

この人とブロともになる

相互リンク
最新コメント
最新トラックバック
いろいろ


TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト

アクセス解析
FX
