~~被災してもアニヲタだった~~


~最新記事~
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


人気ブログランキングへ

2011年を振り返って(たぶん其の一)

2011年も今日で終わりだし、振り返ってみるかー。
(※書いてたら長くなって震災のことだけになってしまいました・・・)

1番大きな出来事はやはり東日本大震災ですな。
もう9ヶ月以上過ぎてしまったけど、
あんまり時間が経っている気がしない。

年末の特番でもよくやっていて、
ドタバタしていて情報が入ってこなかったあの頃や、
あとから分かった事実などもあって
視聴したどの番組も観ずにはいられなかったです。

あの地震の直後も大きな地震が続いていたので
安心できる場所がなかったな。
雪というよりは吹雪になるし。
家の中に入れば地震で崩れそうだし。
だんだん日は欠けてくるけど、
日が落ちれば電気が通っていても真っ暗になる場所だし。
何より寒さもキツイ。
お隣さんの勧めで少し先の体育館に移動したけど、
道は陥没していて通れないところがあるし、
なんとか学校の体育館に着いたけど、
こっちも停電して電気がなくて懐中電灯とかでなんとか灯りを保ってましたね。

しばらくして大きな照明がひとつ発電機で点いて体育館の天井を照らしてましたが、寒さは変わらず。
重ね着をしていたけどやっぱり寒かった。
食事も乾パンやカロリーメイトと水がもらえた。

暗くなって父が携帯ラジオを持っていたので聴いていたのだけど、
あちこちで火事や津波が起こっていることをこのとき初めて知った。

津波は10メートルのが来ているとか、すごいことになっているとは思ったが、
後からテレビを観るまではあそこまでひどいことになっているとは思わなかった。

原発は停止したということまでは知ることができた。

地震も小刻みに来て、体育館を揺らす大きな地震も1時間おきぐらいに来ていた。
寒さと緊張もあってあんまり眠れなかったが、
恐怖心は少し麻痺しているような感じだったかな。


日が昇って早朝、安全に停止したはずの原発が危ないということで
今すぐ避難するように、その場の管理責任者の人に言われる。

耳を疑ったが、すぐ避難しないと危険だということは分かったので
さらに遠くの場所に避難することに。
この時はまさか、帰れなくなるとは思わなかったな・・・

周辺のほかの避難所も同じように緊急避難の指示があったらしく、
道はすごい渋滞に。
次の避難場所に着くのに5~6時間くらい掛かったと思う。
平常時なら車で30分くらいで着くだろう距離らしいですが、
まったく進まないので歩くより遅かったんじゃないかとも思ったり。
途中でトイレにも行きたくなり、道路わきで立ちション。
女の人は民家に借りに行っていましたが、車はぜんぜん進まないので、
時間的には余裕でしたけど、原発の状況が分からないのは不安でした。
道中も大きな地震が続き、
長い橋やトンネルでは地震が起きないように祈りながら進みましたよ。

目的地周辺はには雪がより多く残っていたので、
やっぱり北や西に行くほど寒いんだなぁと。

新たな避難先はやっぱり体育館。
前のところもそうでしたが、卒業式の飾りや幕がそのままでした。
体育館に入るときに名前を記入するのですが、
その真横で職員の人が物資が足りないと言っているのを聞いてしまう。

当然、食料などの備蓄はあったのでしょうが、
他の地区の人たちが大勢きたので足りなくなるのは当然だなと。

手持ちの食料は前の体育館で配られた物の残りと、
家によって回収してきた買い置きのお菓子と500mlのペットボトルのお茶やジュースが6本ほど。

一日に必要な水分がどれほどか分からないが、昨晩のペースだと、
ひとり一日一本は必要なかんじだ。
それに全員薬を飲むので消費が大きい。
体育館の外に出てみるがお店らしいお店がない。
来る途中に見かけたコンビニが一軒向こうにあるくらいか。
自動販売機があったので、350mlのお茶を人数+1本購入。
水は売り切れていたけど他は残っていた。
この時も普通に買えたので飲み水は大丈夫そうだなと思ったのだけど、
このあと原発の状況が悪化したらしく避難の範囲が10kmから20kmに広がり
皆動揺。
ここは20kmよりは離れているそうなので、今朝みたいな緊急避難ということにはならなかったけど、39歳以下はヨウ素だかの薬を飲むことに。
吐き気や腹痛ほか副作用があるかもしれないということで飲むのに抵抗が
あったが、とりあえず服用。
幸い副作用らしき症状は現れなかった。

私たちがここに避難してきて少し経ってからこの体育館もいっぱいになってしまったのだけど、夕方ごろから少しずつ、自主的に避難する人が増えてきた。
食料が配られ始めたので列に並ぶ。
食べ物はともかく前の方では一人500ml一本だった水が私たちの少し前で2人で1本に変わる。こんな状況で無理を言っても仕方ないし、一応買ったお茶もあるので諦める。
食べ物といっても、小さなおにぎりひとり一個ですがね・・・。


・・・長くなってきたので端折りますか。

その後は親戚宅にお世話になったのだけど、
水が出なくて、浄水施設に水を汲みにいっったり、
食べ物もなくて、店はやっていないし、
水汲みや買い物に行くにも車でないと行けない上にガソリンも手に入らないし、そして外には放射性物質が飛んでいて、暖房はおろか空調も使えない。
それでも体育館の避難所よりは気分的にマシでしたけどね。

その後も親戚宅を回って神奈川県まで流れ着いて、ひと段落しましたが、
2回の一時帰宅、といっても一回当たり2時間までなので帰宅という感じではないですが。
いろいろな手続きや申請書類を書いたり、
説明会に行ったり、
母が避難生活で疲れて死に掛けたり、
後から自分が寝込んだり、
いろいろありましたが、
いまなんとか家族でいられるのもいろんな人に助けられての結果ですね。
親戚友人など身近な人以外にも、支援物資や義援金など知らない人からの助けもありましたし、全員にお礼は言えないけど、すごく感謝しています。

親の実家の家も津波の被害に遭い、一帯が瓦礫以外何もなくなってショックでしたね。
祖父も祖母も震災よりも前に他界して家も引き払っていたので、
直接の被害はないのですけど、
近所の知っている人が津波で亡くなられてたり、
家も流されてなくなっていたり、
自分の知っていた田舎の景色が変わってしまったこととか、
多くのものがなくなってしまったことが今でも辛いです。
魚とか野菜も美味しかったのだけど、
原発の影響で取れたとしてももう食べられないのも残念で仕方がない。

また長くなってしまった・・・
読んでくれた方がいたら愚痴ばかり長くてごめんなさい。
アニメやゲームのことも書こうと思ったのだけど今度にしよう(^^;
人気ブログランキングへ

コメント
No title
 KIRALAさんは直接被害に遭われておられるのですから、愚痴くらいは言う権利があると思いますよ。
改めて心よりお見舞い申し上げます。
 来年は…と言ってもあと数時間で来年ですが、平穏な年になるのを願って止みません。
2011/12/31(土) 21:07 | URL | 少佐 #wpeZE7pY[ コメントの編集]
Re: 少佐さん
2012年になってしまいました(^^;

さっと軽く書くつもりが気がつけば1時間経ってました・・・

消すのもなんだかな~と思いつつ、
続きを書いてたらさらに長くなってしまって。

そもそも愚痴って読む人にとっては面白くはないだろうな~と。
無駄に長いしね・・・

まぁ、せっかく書いたので載せることに。

私も今年は災害や戦争のない安心できる年になって欲しいです。
2012/01/01(日) 08:21 | URL | KIRALA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
応援バナー
THE IDOLM@STER
管理人紹介
管理人名:KIRALA

ただいま震災で避難中。
PS3「アーマード・コアV」をプレイ中。
他のプレイヤーが上手すぎて涙目

外は寒いけど、 コタツはそんなに使わないけど暖房は必須


※当サイトはリンクフリーです♪
相互リンク大歓迎~(^^

人気ブログランキングへ
Amazonリンク

☆3DSで新しいラブプラス!☆

NEWラブプラス (通常版)


モンハン3Gが3DSで登場!
2011年12月10日 発売!!

モンスターハンター3G


Fate/EXTRAの続編が登場!
テーマ「少女の情念」、
そして「エロス」!!

フェイト/エクストラ CCC (限定版) タイプムーン Virgin White Box (2012年春発売予定) 特典 フェイト/エクストラ CCC Virgin Bride付き


再び、魂の試される時が来た…
2011年9月22日 発売

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)


アルターから新規造型のリョーコちゃん登場!

ゼーガペイン カミナギ・リョーコ -Resurrection- (1/8スケール PVC塗装済完成)


ゆるかわ癒し系RPG!
2012年2月23日発売だよ!!

ねんどろいど じぇねれ~しょん (限定版) (初回封入特典:スペシャル衣装「ウェディングドレス」が入手出来るプロダクトコード同梱)


単体でも飾れるヨ!

一撃殺虫!! ホイホイさんLEGACY なかよしホイホイさんズせっと (1/1スケール PVC塗装済み完成品)


はらぺこシスターfigma化

figma とある魔術の禁書目録II インデックス


すまきモードも再現可!(^^;

電波女と青春男 ねんどろいど 藤和エリオ (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


TYPE-MOON 10周年記念作品 第1弾

『カーニバル・ファンタズム』1st Season 初回限定版 (Blu-ray)


TYPE-MOON 10周年記念作品 第2弾

『カーニバル・ファンタズム』2nd Season 初回限定版 (Blu-ray)


TYPE-MOON 10周年記念作品 第3弾

『カーニバル・ファンタズム』3rd Season 初回限定版 (Blu-ray)


☆8月25日 発売!☆

『ブラック★ロックシューター THE GAME ホワイトプレミアムBOX』(限定版:オリジナルフィギュアfigma「WRS」、ブラック★ロックシューターアートワークス、リミテッドサウンドトラック同梱)


☆PS3でひと狩り行こうぜ!☆

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.


☆figma付き限定版!☆

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 「限定契約BOX」 特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット付き


魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか (1/8スケール PVC塗装済み完成品)


figma ブラック★ロックシューター THE GAME BRS2035


DOGDAYS ねんどろいど ミルヒオーレ・F・ビスコッティ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


月刊アニメスタイル第4号 (ねんどろいどぷち ホシノ・ルリ付属)


俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 -memories(夏コミ)- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)


神のみぞ知るセカイ ねんどろいど エルシィ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破 式波・アスカ・ラングレー (1/6スケール PVC製塗装済み完成品)


アイドルマスター2 初回限定生産版 『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』 特典 アニメ生フィルム付き


ゲーマガ 2011年 09月号 [雑誌]


ファイナルファンタジー零式


小説版 魔法少女まどか☆マギカ 初回限定版 【書籍】


figma 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あくせすかうんたー
放送予定表
ブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
PR
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請

この人とブロともになる

相互リンク
最新コメント
最新トラックバック
いろいろ


TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト

アクセス解析
FX
