~~被災してもアニヲタだった~~


~最新記事~
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


人気ブログランキングへ

「BLOOD-C」9話、感想

「BLOOD-C」9話




古きものの学校襲撃。
多くの生徒が校舎の中にいるなか、
小夜のいる教室に突っ込んだ挙句、
そこで無差別に生徒を襲い、喰らう。

小夜のした約束と古きものの言う約定。

小夜が古きものと戦うこととどんな関係があるのだろう。


小夜は古きものと戦っていることを隠してきたわけだが、
さすがにこれ以上の犠牲を出さないためにクラスメイトの前で
戦うことになる。

普段の天然なマイペースでおっとりした印象が強いだけに
刀を持って血を浴びながら戦う姿なんて想像もつかないだろう。

それでも、多くの生徒が殺され食われていく。
やはり古きものにとって人間は糧でしかないようだ。

一部の生徒は屋上に逃れたが、
小夜は頭痛に襲われ続ける。
それは誰かと交わした約束や過去の戦い。
記憶のプロテクトが弱まっている影響なのだろうか。

そこへひととおりの食事という殺戮を終えた古きものが戻ってくる。

人とは似ても似つかない外見と本能でしか行動をしていなかったような
古きもの。しぐさからも知性は感じられなかったが、
突如声を発する。

「解せん…」と。

深く、はっきりとそう言った。
とてもあの化け物がしゃべったとは思えない口調。
どうやら人間並みの知性があるようだった。

だが、問答をしても、
人の感情を理解できない様子だった。

そこへ委員長が消火器で不意打ちを行うが…

古きものは委員長に攻撃をしかけると、
そのまま屋上へ。
残った生徒たちを次々と手に掛けていく。

小夜には止める間がないほどに、あっという間の出来事だった。

小夜の眼が変わる。
しばらく対峙した後、古きものが先手を仕掛ける。
一呼吸して跳躍してそれを交わすと落下と同時に古きものの
触手のひとつを切り落とす。

カメレオンのように長く伸ばした舌も中央から真っ二つに裂かれる。
常人離れした身体能力を持つ小夜だが、
別人のような動きと刀さばき。

残る手足も次々と切り落とすと、
這って逃げる古きものを頭上から攻撃、
勢いで校庭に落ちた古きものと小夜。

小夜の攻撃はまだ続く。
完全な止めを刺し、バラバラになってしまった古きもの。
もはや原型を想像することすらできない。
憎しみと悲しみ、怒りは古きものだけでなく、
友達を守れなかった自分へのものもある。

打ちひしがれる小夜のところへ委員長がやってくる。
なんとか無事だったようだ。
怪我もそれほどではないようだ。

ひざを突く小夜にかけよる委員長。
心配をしつつも質問をするが、
期待した答えは返ってこなかった。
小夜は心身ともの疲れ果ててる様子。

彼女に肩を貸しその場を離れようとすると、
担任の先生に呼び止められる。

小夜の名前を呼ぶと、
「コレ全部あなたが殺したの?」
と問いかける。

すべてを知っていて聞いているようにも見えたが、
小夜はそこで気を失ってしまった。
小夜にはそこまで気にする余裕はなかっただろう。
言われたことがショックだったのかもしれない。


気がつくとそこは見知った天井、
いつもの自分の部屋。
夢…だったのだろうか?

机にはギモーブの入ったビンが置かれている。

外はまだ夜。
静まり返った村は、昼間とは別の場所のよう。

小夜は昼間のことを思い出す。
起こったことはすべて現実。
友達を守れなかったことが悔やまれる。

そんな小夜に寄り添うように足元に犬がいる。
いつの間に現れたのだろう。

視線は遠くを見つめながらも慰めているように見えた。

犬を抱きしめると小夜は声を出して泣き出す。
心が落ち着いたのか、泣き止むと犬に礼を言う。

犬は「何もしていない」というが
「何もしないで、そばにいてくださいました」と小夜。
今はそれが嬉しかったに違いない。

犬は問いかける。
小夜に答えることはできなかったが、
犬は続ける。
「今日、大きく事が動いた。そろそろ終わりが近い…」

「約束は誰とした? そして、お前は何者だ」とも…。

何かを思い出しそうになる。

「考えろ。今の問いの答えを。そして、なぜ答えが出る前に、いつも何かに阻まれるのかを」

犬の言葉を思い返そうとしたところで男の声、
時真が小夜を心配して神社を訪れたようだ。

もう犬の姿はなかった。

時真はサボっていたのか、学校にいなくて助かったようだ。
学校での出来事の話をするうち、
何かが引っかかる。

学校が再開したなら他の生徒もいるはず。
それなのになぜ、小夜のいるB組みの生徒しかいなかったのか。
教師も担任以外は見かけなかった。

あれだけのことが起こったのだから、
被害は本来ならもっと大きいはず。
他の教師も何をしていたのだろうか。

そして時真本人。
どうしてここにこられたのかと。

何かを知っているようにも見えたが、
目をそらしたまま時真が答える。

小夜のことを好きで心配だというが、

さらに「私のどこをですか?」とたずねる。

「同じクラスにいたら、好きになるきっかけくらい…」

時真の答えに続けて、
「私はあなたとどれくらい一緒にいましたか?」

時真はほとんど学校に来ていなかった。
接点が少なく『好きになるきっかけ』はどこにあるのだろう。
どれだけ小夜のことを知ることができただろうか。

小夜の父が現れる。
父と時真。お互い不振に感じている様子がある。
話が途中のまま時真はその場を去る。

そのあと小夜は父に尋ねる。
自分の名前、学年、友達の名前、父のことを確認するように
言葉を続ける。

父は答えない。

小夜は思い切って一番、気になったことを口にする。
「私、母さまの名前が分かりません」

これは何を意味するのか。
犬の言っていた事や周りの人たちの言葉や行動、
自分の記憶との差に違和感が広がっていく。

小夜は何者でなぜこのようなことになっているのだろうか。


人気ブログランキングへ

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BLOOD-C「第9話 こころにも」/ブログのエントリ

BLOOD-C「第9話 こころにも」に関するブログのエントリページです。

◎BLOOD-C第9話「こころにも」

学校にフルキモノが攻めてきて、校内は大変なことに。サヤさんが戦うが、生徒がおいしくいただかれていく。フルキモノがなぜ憤るときく。委員長が消火器で助けるが返り討ち。さらに...
応援バナー
THE IDOLM@STER
管理人紹介
管理人名:KIRALA

ただいま震災で避難中。
PS3「アーマード・コアV」をプレイ中。
他のプレイヤーが上手すぎて涙目

外は寒いけど、 コタツはそんなに使わないけど暖房は必須


※当サイトはリンクフリーです♪
相互リンク大歓迎~(^^

人気ブログランキングへ
Amazonリンク

☆3DSで新しいラブプラス!☆

NEWラブプラス (通常版)


モンハン3Gが3DSで登場!
2011年12月10日 発売!!

モンスターハンター3G


Fate/EXTRAの続編が登場!
テーマ「少女の情念」、
そして「エロス」!!

フェイト/エクストラ CCC (限定版) タイプムーン Virgin White Box (2012年春発売予定) 特典 フェイト/エクストラ CCC Virgin Bride付き


再び、魂の試される時が来た…
2011年9月22日 発売

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)


アルターから新規造型のリョーコちゃん登場!

ゼーガペイン カミナギ・リョーコ -Resurrection- (1/8スケール PVC塗装済完成)


ゆるかわ癒し系RPG!
2012年2月23日発売だよ!!

ねんどろいど じぇねれ~しょん (限定版) (初回封入特典:スペシャル衣装「ウェディングドレス」が入手出来るプロダクトコード同梱)


単体でも飾れるヨ!

一撃殺虫!! ホイホイさんLEGACY なかよしホイホイさんズせっと (1/1スケール PVC塗装済み完成品)


はらぺこシスターfigma化

figma とある魔術の禁書目録II インデックス


すまきモードも再現可!(^^;

電波女と青春男 ねんどろいど 藤和エリオ (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


TYPE-MOON 10周年記念作品 第1弾

『カーニバル・ファンタズム』1st Season 初回限定版 (Blu-ray)


TYPE-MOON 10周年記念作品 第2弾

『カーニバル・ファンタズム』2nd Season 初回限定版 (Blu-ray)


TYPE-MOON 10周年記念作品 第3弾

『カーニバル・ファンタズム』3rd Season 初回限定版 (Blu-ray)


☆8月25日 発売!☆

『ブラック★ロックシューター THE GAME ホワイトプレミアムBOX』(限定版:オリジナルフィギュアfigma「WRS」、ブラック★ロックシューターアートワークス、リミテッドサウンドトラック同梱)


☆PS3でひと狩り行こうぜ!☆

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.


☆figma付き限定版!☆

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 「限定契約BOX」 特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット付き


魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか (1/8スケール PVC塗装済み完成品)


figma ブラック★ロックシューター THE GAME BRS2035


DOGDAYS ねんどろいど ミルヒオーレ・F・ビスコッティ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


月刊アニメスタイル第4号 (ねんどろいどぷち ホシノ・ルリ付属)


俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 -memories(夏コミ)- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)


神のみぞ知るセカイ ねんどろいど エルシィ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破 式波・アスカ・ラングレー (1/6スケール PVC製塗装済み完成品)


アイドルマスター2 初回限定生産版 『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』 特典 アニメ生フィルム付き


ゲーマガ 2011年 09月号 [雑誌]


ファイナルファンタジー零式


小説版 魔法少女まどか☆マギカ 初回限定版 【書籍】


figma 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あくせすかうんたー
放送予定表
ブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
PR
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請

この人とブロともになる

相互リンク
最新コメント
最新トラックバック
いろいろ


TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト

アクセス解析
FX
